千提寺ビオトープだより~2024年9月号(その2)~

F区法面一面にヒヨドリバナが覆い尽くしています。昨年の2倍に増えています。逆に昨年まで多かったA区法面や林域Aのヒヨドリバナは5~6本に減少しています。F区の方が日照条件がいいからでしょうか? 

 

ミズオオバコがC池で10個、D池で約130個ほど咲いていました。今年もたくさんの花を咲かせてくれて嬉しいです。昨年まで咲いていたF池で今年は1輪も確認できないのが残念です。ガマやフトイが繁茂し過ぎたせいでしょうか?


B区の小島に生えているサワヒヨドリが小島を覆い尽くすほどに増えて花を付けています。なかなか増えなかったサワヒヨドリがC区の水際に4~5株新出、昨秋に種子散布した成果?

 

全域でアキノノゲシが満開、ヤブツルアズキがほぼ全域を覆い尽くしていました。どちらも保護していた植物ですが増えすぎたため里山グループの人たちに刈り取ってもらいました。

 

増やしたいアカバナがA区で確認できず、F区でわずか1株のみ確認しました。(T)

F区のヒヨドリバナ
F区のヒヨドリバナ
アカバナ
アカバナ
チョウジタデ
チョウジタデ
ボントクタデ
ボントクタデ

アキノノゲシ
アキノノゲシ
コマツナギ
コマツナギ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

ミズオオバコ
ミズオオバコ
ミズオオバコ(D池)
ミズオオバコ(D池)
ヒシ
ヒシ
ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ

コアジサイ(果実)
コアジサイ(果実)
ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
コケオトギリ
コケオトギリ
ウド
ウド