千提寺ビオトープだより~2024年6月号~

6月のビオトープ調査の日は夏のように暑い一日でしたが、生き物たちの元気な様子を確認することができました。

 

林域Aでササユリが花を1輪付けていました。午前中はまだ蕾だったのに午後になると淡いピンク色の花が開いてきました。林域Aでは2019年2021年2022年とササユリが1株ずつ確認されていますが今年は今までとは少し離れた場所で咲いていました。ササユリが拡がってきているように思います。

 

畦や法面はシロツメクサとドクダミに埋め尽くされていました。これらは、今月の一斉草刈で刈り取る予定です。ヒヨドリバナが増えてきています。昨年まではA区の法面に群生していたのに、今年はA区では減少しG区の法面に群生しています。ビオトープの中までアサギマダラが来てくれるでしょうか。D池の水中でミズオオバコの芽生えが確認できました。今年もたくさん咲いてくれますように。午後からは、一斉草刈草刈りの準備作業で保存植物のロープ張りや下刈りなどをしました。(T)

ササユリ
ササユリ
クララ(花)
クララ(花)
コウゾリナ
コウゾリナ
ヒメジョオン
ヒメジョオン

クマイチゴ
クマイチゴ
コモチマンネングサ
コモチマンネングサ
カキツバタ(果実)
カキツバタ(果実)
ドクダミ
ドクダミ

ウツギ
ウツギ
コアジサイ
コアジサイ
コナスビ
コナスビ
オカトラノオ
オカトラノオ

ヒメコバンソウ
ヒメコバンソウ
タチイヌフグリ
タチイヌフグリ
ヒナキキョウソウ
ヒナキキョウソウ
キキョウソウ(果実)
キキョウソウ(果実)

本日のスター:トノサマガエル  準絶滅危惧(NT