(株)日立システムズ様 活動報告 2019年11月9日(土)

その朝、里山センターの気温は7℃。天気は秋晴れ。今回は日立システムズ社のアドプトフォレスト活動開始20回目の記念すべき日で、丸10年も続いたことになります。

 

いつものように朝礼の後、準備体操、記念撮影を行ってから山に入りました。今回の参加者は20名。うち、中学生以下が7名で、5人家族が2組もありました。

 

記念に加え、子供が多いこともあって、今回初めて植樹体験を採り入れました。尾根筋の山道に実生のヒノキが沢山芽生えており、通行の邪魔でもあり、踏みつけられる運命です。20~30cmの幼木に育った今、救いたい気持ちもあって、これまでの間伐で光が差し込むようになった山頂の広い場所に約20本を植え替えてもらいました。小学生の女児からは「楽しかった。よかった」との声が聴かれました。

 

一方の大人チームは、参加10回以上のベテランもいて、間伐のため径10cm程度の常緑樹やヒノキ約15本を手ノコで切り倒し、枝を払い、2mの長さに玉切りして棚積みする作業を行いました。皆さん、汗びっしょりでした。

 

そして作業の後は、いつものように楽しいBBQで盛り上がっていました。