ダイキン工業(株)様 活動報告 2019年3月23日(土)

侵入竹を伐採し、里山保全を進めていますが、今回の活動はステップを進めて、侵入竹を皆伐できたエリアに、里山センターの一角でドングリから2年半ほど育てた、クヌギ苗の植樹を行いました。

 

初めての試みのため、苗の掘り出し方から、植穴の掘り方、実際の植え付け方等、一から十まで判らない事ばかりで、森林組合の方や茨木里山を守る会の佐野会長と、何度も打ち合わせをさせて頂き、なんとか実施できました。

 

事前に打ち合わせをさせて頂いた事により、特に大きな問題もなく実施でき、あとは苗が大きく育って行く事を願うばかりです。

 

クヌギ苗を10本ほど植樹しましたが、目に見えて成長が判るのは、3年先くらいからとの事で、まだまだ先の事ですが、じっくりと見守っていきたいと思います。午後からは引き続き、侵入竹の伐採の活動を行いました。残りの斜面の侵入竹も皆伐していき、来年の植樹のシーズンには、そのエリアにも更に植樹をしていきたいと考えています。

 

今回出来た事は、たかだか10本ほどの植樹でしたが、里山保全が次のステップへ進めた事が実感できました。今後も活動を継続していき、侵入竹の皆伐、その後のクヌギ等の植樹等、持続可能な循環型の「いのち育む、明るい里山づくり」を目指していきます。

 

次回の活動は、4月後半に予定しています。