· 

親子夏の工作教室 2016年8月6日(土)

茨木市里山センターで、5組13名の親子に参加いただき、ボランティア団体「茨木里山を守る会」の協力を得て、間伐をした竹を使った「親子夏の工作教室」を開催しました。

 

主催者挨拶・スケジュール説明の後、まず参加者全員で、センター裏山の自然観察に出発。フィールドでは、カエルやバッタを捕獲したり、池のオタマジャクシの生態を観察。恐る恐る手に取る子や、目を輝かして追いかける子等、新しい体験を楽しみました。

 

センターに戻っての竹の水鉄砲作りでは、押し棒の製作に少し苦労しましたが、親も子も水でビチャビチャになりながら、修正を重ねてうまく飛ぶ水鉄砲に仕上げました。

 

午後は、カスタネット・竹笛・でんでん虫の竹工作の組み立て・色塗りを親子で協力して仕上げました。

 

最後に水鉄砲飛ばし大会を行い、7m50cmの最長記録で紅一点の花歩ちゃんが優勝しました。

 

途中、蛇の出現に大騒ぎをしたり、お昼寝の誘惑にウトウトするお友達など、とても暑い一日のイベントでしたが、みんな元気に楽しみました。

 

「夏休みの良い思い出になりました」「自然の中で子供と楽しく過ごせました」とアンケートに、ご感想をいただきました。