茨木千提寺ビオトープだより ~2023年10月号~

猛暑の8月、9月が過ぎて、ようやく朝夕過ごしやすくなりました。今日は秋晴れの観察日和、ゲンノショウコ、コセンダングサ、ボントクタデなど秋の草花がたくさん咲いていました。A区F区の湿地にはコブナグサ、ハイヌメリなどのイネ科の草本が群生していました。昨年に続き今年も林域Aのヒヨドリバナにアサギマダラが飛来しました。今回は1頭だけの確認でした。林域Aを長時間ずっと飛び回っているのに、ヒヨドリバナがたくさん咲いているビオトープ内にはなかなか飛来してくれません。やっぱり人が大勢いるから?

 

ミズオオバコの花がC池、D池で2~3個開花。すでに種子散布しているものもありました。林域A,Bに群生しているアオモジの木に花芽がたくさん付いていました。来春の開花が楽しみです。アオモジにフジやクズの蔓が巻き付いていたので一部刈り取りしました。(T)

アサギマダラ
アサギマダラ
ボントクタデ
ボントクタデ
コブナグサ
コブナグサ
アキノノゲシ
アキノノゲシ

フトイ(花序)
フトイ(花序)
チョウジタデ(紅葉)
チョウジタデ(紅葉)
カンガレイ(花序)
カンガレイ(花序)
ハイヌメリ
ハイヌメリ

オオニシキソウ
オオニシキソウ
シロノセンダングサ
シロノセンダングサ
イボクサ
イボクサ
アカバナ
アカバナ

サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
オトコエシ
オトコエシ
ヒヨドリバナ(花)
ヒヨドリバナ(花)
コウゾリナ
コウゾリナ